- Free -AnimeStudio 回転と斜め変形

回転させます。または斜めに(平行四辺形になるように)つぶすように変形させます。

準備

新たにタイムシートを作ります。

新たにタイムシートを作ってレイヤーを加えてください。

セルは一定でかまいませんので最初のコマにセル番号を入れてください。

タイムシートの表示をタップに切り替えてください。

レイヤーリストで操作するレイヤーを選択してください。

中心を指定

先に中心を指定します。回転運動の軸に合わせます。

固定値でレイヤーの中心を入力してください。

角速度を指定

回転角を指定します。一定の速度で回転するようにします。

回転の縦と横を先頭から24コマ選択して、タップウィンドウを開いてください。

横回転縦回転がチェックされているのを確認してください。

キーから:等速/等加速を選んでください。

角度で入力します。始点は0のままにします。

速度15を入力してください。360度÷24コマ=15度/コマです。

加速度は0のままにします。

セットしてください。

プレビューしてください。

一定の速度で回転します。

回転の縦と横で違う値を入れると斜め変形になります。

斜め変形

横軸を固定して、縦軸だけを回転させます。

横回転のタイトルを選択してdelete(BackSpace)キーを押して0に戻すか、適当な値を入れてください。

縦回転は先ほどセットしたままにします。

プレビューしてください。

斜め変形になります。

次はレイヤーに遠近法の変形を付けます。